もめんにっき


刺し子のこと、身の回りのできごとを綴る
by inuharikoy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紅葉を訪ねて  耶馬渓へ

2009年11月9日(月)

シニアパソコンの会の秋のバス旅行で耶馬渓に行きました。

◎深耶馬渓
道の両側の山は奇岩・奇峰が林立した中に紅葉が映え、町中にある「一目百景の展望台」に登ったり、町中を散策しながら、美しい景観を行く先々で眺めました。
e0087681_10262375.jpg


「一目百景の展望台」の設計者は?   USPC会員
e0087681_10451750.jpg

この展望台で、昭和32年大分県で植樹祭が行われた時、昭和天皇が深耶馬渓の景観をご覧になったそうです。展望台の建設に当たって県の依頼を受け、設計されたのが当時25歳若き日の中村克己さんです。
展望台の前の蕎麦饅頭のお店のおかみさんが当時のことを覚えておられました。「写真もある」とのことでしたが・・・・・中村さんのお話では今店になっている展望台の下も展望できるようになっていたとのことでした。
50数年経った今も訪れた人々に深耶馬渓の最高の美景観を見せている展望台、心をこめて設計なさったのだと思います。

◎青の洞門
今年、金婚を迎えた主人と私の新婚旅行先が別府温泉と耶馬渓、青の洞門の中を散策した記憶が微かに残っていましたが・・・・・あの時より周辺の道路も広くなったし、かなり手が加えられているみたいです。
e0087681_11252396.jpg


◎五百羅漢
下の禅海堂の中に展示された青の洞門を掘り続けた僧禅海の遺品を見てから、リフトで五百羅漢寺に登りました。羅漢堂の周辺は奉納されたおしゃもじでいっぱい・・・・・・
e0087681_11373630.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2009-11-13 11:40 | 散策
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧