もめんにっき


刺し子のこと、身の回りのできごとを綴る
by inuharikoy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:刺し子( 18 )

くらしの工芸展2009

2009年11月7日(土)

県伝統工芸館で開催中の「くらしの工芸展」に行ってきました。
e0087681_17224022.jpg


10月29日の熊日紙に掲載の入賞作品が、入ってすぐの所に展示してありました。
グランプリ熊日賞の木工「楽々母さん椅子」見るからに丁寧な作り、木の温もりと座り心地のいいこと、ずっと座っていたくても順番待ちの人気でした。

陶芸、竹細工、革工芸、ガラス製品、染織、布工など多種多様の手作り作品が一堂に集まり、その一つ一つが語りかけてくれるようで何時まで見ていても飽きません。

私が一番興味があるのは染織と布工部門の作品です。入賞の熊本市賞のタピストリーは板締めの絞り染め富山審査員賞のサンゴの花畑は紅型、どちらも素晴らしい作品でした。

私は刺し子をさがしました。そして温かみいっぱいの刺し子を見つけました。「遊佐刺し子の上っぱり」で、遊佐刺し子の技法を完全にマスターされたのでしょう・・・・・白糸で上っぱりの上の部分はヨークのようにして全部刺してあり、その下に色紙模様を散らして、1枚1枚は違った刺し方になっています。そして上っぱり全体に布と同色の紺色の糸で縦縞と矢羽根模様を組み合わせた地刺しがしてあります。こんなに刺してあるのに軽くて着心地も抜群のように思いました。

布と糸の関係をよく見極めて、身につける物の刺し子は「着る」ということをよく考えて作ることが大事と思いました。
[PR]
by inuharikoy | 2009-11-07 17:28 | 刺し子

刺し子の布巾と小物

2009年10月24日(土)

ガーゼで刺し子布巾を作っておられる方のことを知りました。
今までさらし布にばかり刺していましたので「ガーゼなら手触りも優しいし、使いやすそうだ」と思い、早速買ってきて作ってみました。
ガーゼは薄いので4枚重ねにして刺します。

ワンポイントの「梅紋」 と「渦卍」の2枚、久しぶりに刺した「花布巾」です。
e0087681_6164227.jpg
 

水をよく吸い、使い勝手は上々でした。

残り糸で刺したペンケースとポーチ
e0087681_6212671.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2009-10-24 06:24 | 刺し子

風の館で刺し子展

3日前、刺し子の友達といっても高校時代からの親友より電話で「急なことだけどO町の風の館に刺し子の展示の依頼を受けたので出してもらえない?」とのこと、先方にもいろいろ事情があってのことのようだったので「二人展」をすることになり、昨日展示に行ってきました。
風の館・塩屋」は明治39年に建立された古民家で、今はO町の地域づくり・文化活動の拠点としてイベントや交流会また憩いの場として利用されています。
広くてゆったりした古風な雰囲気に刺し子がとても馴染んでくれたように思いました。
e0087681_1615650.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2009-10-02 16:19 | 刺し子

刺し子教室

昨日は、毎月1回通っている「刺し子教室」の日でした。15年前に出会い、ずっと続けて来た10人の刺し子仲間の方々と会うのが何より楽しみで、家から往復80kmもなんのその、T市に車を走らせました。

刺し子は、製図から始まり、まず方眼紙に課題の図を見ながら製図をし、それをトレッシングペーパーに写し取ります。ここ迄は全員同じ作業を午前中かけて仕上げています。後は家に帰ってから作品を決めて図を布に転写して刺すことになっているのですが、最近は作品迄漕ぎ着けない事もよくあります。

午後は先生のをはじめに、それぞれが持ち寄った作品を見せ合って、尋ねたり教え合ったり、これが一番為にもなり、楽しいひとときです。
一目刺しの作品    
 「くぐり刺し十字立涌」    小型ポーチ
e0087681_057575.jpg

「菱刺し」 保険証入れ        「柿の花」 ペンケース


e0087681_6475514.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2009-03-20 01:10 | 刺し子

刺し子サンプルの小物作り    2

手提げとランチョンマットを作りました。

色糸で刺したサンプルどうしの組み合わせはうまく行かず、手持ちの布と合わせてみました。厚手の芯地を貼ったら、出来上がりが少し固い感じの手提げにになってしまいました。イメージ通りには中々出来ません。
模様名
    青糸(変わり雷文)      赤糸(杉綾   スギアヤ)
e0087681_1334168.jpg

ひっくり返すと・・・・・・・
e0087681_1337433.jpg

ランチョンマット
・敷物として応用範囲が広く、便利なのでよく作ります。
模様名
   白糸(檜垣  ヒガキ)    薄紫糸(花紋  カモン)
e0087681_13455098.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-10-27 13:49 | 刺し子

刺し子のサンプルで小物づくり

新しい図案も習い初めの頃は、白いさらしの布を二つ折りにして刺して、布巾を作っていました。その内にパッチワークのサンプラーキルトみたいなのが出来ないものかと、藍色の布に刺したのですが・・・・・・色を考えずに刺したのが失敗で思うように行かず、刺し子のサンプルはそのままになっていました。
e0087681_11505627.jpg

何とかならないものかと、思い切ってはさみを入れて、こんな小物を作ってみました。
e0087681_11545063.jpg

左のはサンプル1枚で出来ました。右のは1つ作った残りの布に、かすり布を足して使ったらこちらの方が人気があったようで・・・・・
色々作ってみようと思っています。
[PR]
by inuharikoy | 2006-10-13 12:11 | 刺し子

刺し子展

今日から、グループの「刺し子展」が始まります。

「NHK熊本文化センター」の刺し子教室で出会って、刺し子の魅力に取り付かれた者同士触れ合いながら10年過ぎた時、今回も会場の「ギャラリー喫茶ル・ポン」のご協力で最初のグループ展を開く事が出来ました。今回は3回目になります。

昨日、タピストリー  風呂敷  袋物   布巾  刺し子の小物作品を持ち寄って展示しました。

e0087681_1332793.jpg
e0087681_1343943.jpg
e0087681_1352258.jpg
e0087681_1363563.jpg

      日時    10月1日(日)〜11月1日(水)
      会場    ギャラリー喫茶ル・ポン      
                (熊本県上益城郡山都町)

※ 会場は橋に通した灌漑用の水路からの放水で有名な石橋「通潤橋」のすぐ近くです      
[PR]
by inuharikoy | 2006-10-01 12:09 | 刺し子

風呂敷

 大きな風呂敷をやっと刺し終えました。

 明日、10月1日から始まるグループの「刺し子展」に間に合い、ほっとしているところです。

・角寄せつなぎ    (1、1m×1、1m)
e0087681_5211581.jpg

e0087681_528353.jpg


 風呂敷のように、1枚物を刺すには、糸がずっと繋がって刺せるような模様を選ばないと、裏の糸の始末が大変です。この「角寄せつなぎ」は、お世話になっている下川冨士子先生が創作なさった模様です。全体にぎっしり刺すのでなく、模様を真四角の布にどう配置したらいいかが、難しくて何回もやり直しました。

 8月の下旬から風呂敷作りに取りかかり、ブログの方は手つかずで、一昨日久しぶりに開いてみたら半角英字のトラックバックがいっぱい入っていました。何とか削除して今後おこらないように設定しましたけど・・・・・
[PR]
by inuharikoy | 2006-09-30 06:01 | 刺し子

どんぐり巾着

5月頃作った「マチのついた小袋」は、「どんぐり巾着」と言う名が付きました。
マチの形がドングリを縦に割った切り口の形になっているからです。

今作っているのは、半幅の布を50cmに切り、縦に2等分した布に刺し子をして、ドングリ型のマチ(縦11cm, 横7cm)を付けて、仕立てます。

刺し子をした布は二つに折った折り目とマチの底の方の中心をきちんと中表に合わせて付けます。
e0087681_20361426.jpg


マチを付けたところです。
e0087681_20422477.jpg


マチの上の方は、袋布を2cm位縫い合わせてから、表と全く同じように縫った裏布と合わせて
袋の口、紐通しの部分を縫います。

「どんぐり巾着」の出来上がり

e0087681_1943133.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-07-19 21:00 | 刺し子

コイン入れ

2006年6月18日   (日)

「コイン入れ」と言っているんですけど、色々使っています。
薬入れ、アクセサリー入れ、小さなピンクッションと糸を入れてミニソーイングケース
ドライブ用のキャンデー入れなど・・・・・

巾が10cm,二つ折りにした長さ8cmの小さなケースです。
e0087681_20452467.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-06-18 20:47 | 刺し子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧