もめんにっき


刺し子のこと、身の回りのできごとを綴る
by inuharikoy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:身のまわりのこと( 4 )

文化祭

2009年11月5日(木)

毎年恒例の市の文化祭、今年も10月31日~11月1日に開催され、舞台(コーラス・舞踊・吟詠・謡曲・箏曲・歌謡他) 作品展示、茶会の三つの部門に分かれて発表しました。

私が参加した展示部門は、写真・押し花・木目込み人形・押し絵・紙粘土人形・手描き友禅・刺し子・ブリザードフラワーの会からそれぞれの作品を展示しました。
e0087681_11102883.jpg


刺し子の会では「刺し子の体験をしてもらっては!」と花瓶敷きのキットを用意しましたら、見学に来られた方が参加して下さいました。
e0087681_111939100.jpg

出来上がった作品にブリザードフラワーを置いた所です・・・・
e0087681_11224940.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2009-11-05 11:25 | 身のまわりのこと

誕生日

2009年10月18日(日)

いつもは夕方にかかる電話が今日は午前8時、開口一番「おばあちゃん、誕生日おめでとうごじゃいます。」
そこで私も「J坊ちゃん、誕生日おめでとうございます。何歳ですか?」「4歳です!ケーキ買いに行くよ。」
初孫のJ坊と私は365分の1の確率がぴったり合って同じ誕生日、今年は第3日曜日で「孫の日」とも重なったので、みんなそろってお祝いを楽しみにしていたのに、来年入園する幼稚園の運動会に参加するとのことで誕生会は後日になってしまいました。

私は今日75歳になりました。、先日「後期高齢者」の説明会があり手続きをしてきました。「後期高齢者」の制度が発表された時、私はすぐ「姥捨て山」の話を思い浮かべました。もっと他に言い方はないものだろうか?説明を聞いても納得のいかないことがいくつもあります。今回の政権交代で民主党はこの制度を廃止するとのことなので成り行きを見つめることにしましょう。

4分の3世紀生きた記念に刺し子の帯を作ろうと思い、今図案を考えているのですが、中々いい模様を思いつかず、ついつい小物を作ってしまいます。

「そり亀甲三角寄せ」の巾着
e0087681_1718079.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2009-10-18 17:21 | 身のまわりのこと

文化祭    一年ぶりの出会い

文化の日から3日間、市の文化祭が開催され、1年間の成果を舞台や展示をして発表します。
私も手芸の部で「刺し子」を出品しました。1年ぶりに外のグループの方々とお会い出来て、お互いの作品を見せていただいたり、展示作品を見に来て下さった方々と、3日間楽しい語らいの時を過ごしました。

e0087681_19475070.jpg
押し花絵
花の押し花だけでなく、雑草・木の葉・木の皮・種子・木の実・苔など材料が豊富で、立体感のある押し花絵です。


 e0087681_19571862.jpg
押し絵
羽子板、額など古典からメルヘンまで、丁寧に作られた作品に惹かれました。


e0087681_20175527.jpg
戸塚刺繍
布目に合わせて一針一針刺して出来た美しい刺繍の模様、刺繍をなさる方の根気強さに頭が下がります。


e0087681_2028111.jpg
紙粘土人形
可愛い人形が、参観者の目を何時も楽しませてもらっています。


e0087681_2042158.jpg
木目込み人形
沢山のお人形の中に、来年のえとの「いのしし」が沢山並んでいました。この会は作り方のミニ講習もして下さるので、私も挑戦しました。


e0087681_2050964.jpg
初めて作った木目込み人形の「いのしし」です。
[PR]
by inuharikoy | 2006-11-07 21:01 | 身のまわりのこと

鯉のぼり

2006年4月6日   (木)

孫の初節句です。「元気に育ちますように」と鯉のぼりを立てました。
e0087681_144210.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-04-08 02:45 | 身のまわりのこと
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧