もめんにっき


刺し子のこと、身の回りのできごとを綴る
by inuharikoy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:菜園( 5 )

みょうがさがし

みょうがの子が生えたところって、たけのこが芽を出したのによく似ています。
茎が伸びて、葉がいっぱい茂ったみょうがの根元に生えて来るので、先ず花を探します。
クリーム色の花なので緑の中ではよく目に付きます。花が付いているのよりも、その周りにある、固く実のしまったのを探すのですが、これは、目と手触りで見つけるので、慣れないと難しいですね。

梅の木の下に生えているみょうが
e0087681_1154917.jpg

植えてから20年位になります。土地に馴染んだのか毎年仲間が増えているようです。

e0087681_1191285.jpg

今朝の収穫     さて今日は何を作りましょうか?
[PR]
by inuharikoy | 2006-08-07 11:16 | 菜園

暑さの中で

外に出たとたんじりじり照りつけられて、やけどしそうな暑い毎日です。
今年は、いいイモが出来そうと期待していた里芋の葉が枯れかかって来たので、夜に畝の間の溝に水を流しています。

こんな時元気なのがオクラ、クリーム色のきれいな花をいっぱい咲かせています。
e0087681_21383934.jpg

そして今日もこんなに採れました。
e0087681_21401371.jpg


嬉しいことに梅の木の下で葉っぱを茂らせていた茗荷の子がやっと出て来ました。
e0087681_21455459.jpg

天ぷら、酢の物、即席のしば漬け・・・・・・今日の収穫の茗荷は全部使ってしまいました。
私は茗荷が大好きです。

茄子や胡瓜も前程ではありませんが、毎日実をつけてくれて、この暑さも野菜のおかげ
で何とか凌げそうです。
[PR]
by inuharikoy | 2006-08-06 22:23 | 菜園

夏野菜     ちょっと油断していると・・・・・

起きてすぐ外を見たら、いい天気なので畑に出ました。家の中はもう蒸し暑いのにひんやりとしていい気持ちです。
主人は、土いじりが好きで、退職後ずっと野菜作りを楽しんでいます。
昨日1日収穫しなかっただけなのに、胡瓜が2本子供用の野球バットみたいになっていました。
ミニトマトは熟れ過ぎて、ちぎるとつぶれそうなのもあったりして・・・・・夏野菜はまめに収穫して行かないといけないのに、ちょっと油断するとよい実がつかなくなったりして、失敗しながらの野菜作りです。

・今年は太い茎が伸びて、葉が茂っているのでサトイモがよく出来そう?
e0087681_11204615.jpg

・スイカが実をつけました!   ワラを敷いてあげないと・・・・・
e0087681_11234576.jpg

・今朝の収穫
e0087681_11245821.jpg

見かけは少し劣りますが、堆肥をふんだんに使っていますので、毎日おいしい野菜が食べられ主人に感謝しています。
[PR]
by inuharikoy | 2006-07-16 11:29 | 菜園

まめごはん    その後のツタンカーメンのエンドウ

2006年5月19日   (金)

4年前たった1本もらったツタンカーメンのエンドウの苗が育ち、数えるほどしかできなかっ
た種がどんどん増えて、今年はたくさん採れました。

もともとまめごはん大好き人間で、1昨年迄はグリーンピースを入れていたのですが、去年
から保温しておくと、徐々に色が変わって、お赤飯のようになる不思議な豆のとりこになって、
今年は、飽きもせず食べています。

        採れたての豆
e0087681_9225552.jpg

        炊いてすぐのまめごはん
e0087681_926861.jpg

        保温しておいたら、ほら、お赤飯になりました!
e0087681_9302312.jpg

※ミドリの豆は茹でたてをのせました。
[PR]
by inuharikoy | 2006-05-19 09:36 | 菜園

ツタンカーメンのエンドウのさや

2006年4月1日   (土)

ツタンカーメンのエンドウは花もどんどん咲き出し、花びらが落ちて、濃い紫色のさやが
つき始めました。
e0087681_16113364.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-04-01 16:15 | 菜園
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧