もめんにっき


刺し子のこと、身の回りのできごとを綴る
by inuharikoy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

散歩の途中で

2006年6月20日   (火)

今の季節、どのお家の庭先もきれいなお花がいっぱい咲いています。散歩しながら、
いろんなお花と出会いました。 
    白いダリア
e0087681_16112718.jpg

   タチアオイ
e0087681_16134065.jpg

   マーガレット
e0087681_16154490.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-06-20 16:17

コイン入れ

2006年6月18日   (日)

「コイン入れ」と言っているんですけど、色々使っています。
薬入れ、アクセサリー入れ、小さなピンクッションと糸を入れてミニソーイングケース
ドライブ用のキャンデー入れなど・・・・・

巾が10cm,二つ折りにした長さ8cmの小さなケースです。
e0087681_20452467.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-06-18 20:47 | 刺し子

轟泉自然公園の菖蒲園

2006年6月6日   (火)

今日は、所属しているシニアパソコンクラブの撮影会が、市内にある菖蒲園でありました。

撮影会と言っても、私のようなデジカメ初心者のためには、クラブのベテランの方が指導
される勉強会なので、今を盛りと美しく咲いた5000株の肥後菖蒲を被写体にして撮りか
たなども、微に入り細をうがって、教えていただき楽しい撮影会でした。
e0087681_22321474.jpg

「きれいね!」      市内の幼稚園の子供達も見学に来ました。
e0087681_2235018.jpg

花びらが2色になっているのが珍しいですね!
e0087681_22383235.jpg

この菖蒲園は、10年前、元は田んぼだった所に、上に建っている太鼓収蔵館の館長さん
と管理人さんが肥後菖蒲を植えられたのですが、機械を使えないので、草取りや花の手
入れはすべて手仕事で今もずっと続けられています。今日も数人の方達が花の手入れを
しておられました。花を作って下さる方のご苦労に頭が下がります。
[PR]
by inuharikoy | 2006-06-06 23:10 | 散策

小袋

2006年6月1日   (木)

日南に旅行した時、友達が可愛い巾着を持っていましたので、まねをして、刺し子で
作ってみました。横に「まち」が入っているのが、気に入っています。
e0087681_5541628.jpg


刺し子教室で新しい図案を習うと、先ず小袋用に切った布に刺す事にしています。
同じ大きさの布に「まち」を付けただけで、袋の感じが随分違って来ますね。
e0087681_62331.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-06-01 06:04 | 刺し子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧