もめんにっき


刺し子のこと、身の回りのできごとを綴る
by inuharikoy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆふいん へ    2 博物館 岩下コレクション

7月26日   (水)

旅の2日目、部屋のカーテンを開けたら「由布岳」が見えました。
e0087681_155927.jpg


今日は、今回の旅行でお世話になった、同級生Sさんのお勧めで「岩下コレクション」に行きました。地図では近そうだったのでまたテクシーと思って、宿の方に聞いたら
「かなり遠いですよ。お送りしましょう。」
という事で、開館の時刻に合わせてわざわざ送ってもらいました。行き届いた親切な宿です。

博物館「岩下コレクション」  見た目は大きな倉庫のような建物ですが、中に入ってびっくりです。入り口の所はショップで、レトロな感じの物や珍しい物が並んでいます。そこを通って中に入ると喫茶室、大きくて豪華なカウンターがでんと備え付けてあります。100年前からイギリスで使われていたバーカウンターだそうです。
受付の方の指示で、まず「昭和レトロ館」から見る事にしました。
昭和の町並みを再現して、当時使っていた様々の道具や、品物を展示したお店がずうっと続いています。私の年代にとってはもう懐かしい物ばかりです。おもちゃ屋、かき氷屋、タバコ屋、駄菓子屋、貸本屋、床屋、薬屋などなど・・・・・
・タバコ屋さん
e0087681_15571873.jpg

・薬屋さん
e0087681_15593196.jpg

重い木の机の小学校、可愛いベビーオルガンが置いてあります。病院、郵便局、本当に楽しい展示館です。


二階は、博物館の目玉「モーターサイクル歴史館」
オーナーのコレクションは国内外のバイクがなんと500台以上との事、その中から150台が展示されています。これにはライダーさん達もたまらないでしょうね。
e0087681_16102464.jpg

写真がうまく撮れません。バイクの事は全く分かりませんので・・・・・・・


・ヨーロッパのステンドグラス
吹き抜けになっている壁に、100年以上前のステンドグラスが20点飾ってあります。
これは英国スペンサー家の物だそうです。
e0087681_1620566.jpg


この他にも「高倉健さんのコーナー」で映画の世界が楽しめますし、「アメリカコーナー」は、本物のジェット戦闘機ノースアメリカF-86セイバー(1947年)をはじめ、アメリカ関係の物が数多く並んでいたりして、バイク以外でも結構楽しめる博物館でした。

駅に向かう途中「辻馬車」に出会いました。楽しかったゆふいんともお別れです。
e0087681_16363819.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-07-29 16:44 | 散策

ゆふいんへ     1  散策

7月25日   (火)
「風のハルカ」の放映中から友達と「ゆふいんに行きたくなったね」と言っていたのがやっと実現し、友と2人熊本駅を出発ゆふいんに向かいました。

・由布院駅に到着
e0087681_1450218.jpg

今回は辻馬車での散策を楽しみにしていましたが、あいにく休業とのことで元気な女二人
てくてくテクシーで町の通りを散策しながら金鱗湖を目指します。
・金鱗湖
 西半分に温泉が湧き、東半分に清水が湧く不思議な湖です。
e0087681_1544212.jpg

・下ん湯
 金鱗湖のほとりに立つ共同浴場
e0087681_15115431.jpg

・亀の井別荘の門
 「風のハルカ」の倉田旅館
e0087681_1519691.jpg

町の通りはお店も多く、観光客で賑わっています。
・親切だったお店  葡萄酒屋さん
e0087681_1527596.jpg

宿に帰り、温泉にゆっくりつかったので、散策の疲れも癒えて、夕食の地ビールがとても美味しかったのが何よりでした。
[PR]
by inuharikoy | 2006-07-28 15:41 | 散策

どんぐり巾着

5月頃作った「マチのついた小袋」は、「どんぐり巾着」と言う名が付きました。
マチの形がドングリを縦に割った切り口の形になっているからです。

今作っているのは、半幅の布を50cmに切り、縦に2等分した布に刺し子をして、ドングリ型のマチ(縦11cm, 横7cm)を付けて、仕立てます。

刺し子をした布は二つに折った折り目とマチの底の方の中心をきちんと中表に合わせて付けます。
e0087681_20361426.jpg


マチを付けたところです。
e0087681_20422477.jpg


マチの上の方は、袋布を2cm位縫い合わせてから、表と全く同じように縫った裏布と合わせて
袋の口、紐通しの部分を縫います。

「どんぐり巾着」の出来上がり

e0087681_1943133.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-07-19 21:00 | 刺し子

夏野菜     ちょっと油断していると・・・・・

起きてすぐ外を見たら、いい天気なので畑に出ました。家の中はもう蒸し暑いのにひんやりとしていい気持ちです。
主人は、土いじりが好きで、退職後ずっと野菜作りを楽しんでいます。
昨日1日収穫しなかっただけなのに、胡瓜が2本子供用の野球バットみたいになっていました。
ミニトマトは熟れ過ぎて、ちぎるとつぶれそうなのもあったりして・・・・・夏野菜はまめに収穫して行かないといけないのに、ちょっと油断するとよい実がつかなくなったりして、失敗しながらの野菜作りです。

・今年は太い茎が伸びて、葉が茂っているのでサトイモがよく出来そう?
e0087681_11204615.jpg

・スイカが実をつけました!   ワラを敷いてあげないと・・・・・
e0087681_11234576.jpg

・今朝の収穫
e0087681_11245821.jpg

見かけは少し劣りますが、堆肥をふんだんに使っていますので、毎日おいしい野菜が食べられ主人に感謝しています。
[PR]
by inuharikoy | 2006-07-16 11:29 | 菜園

パソコン勉強会

2006年7月10日   (月)

シニアパソコンクラブに入会して、あっという間に1年になりました。
毎月の勉強会に参加し、パソコン熟練の会員の方の指導のおかげで、色々な操作もできるようになったし、楽しみが出来た事が何よりです。

先日、メールの送受信がストップし、どうにもならず頭の中が真っ白になりました。相談電話も中々繋がらないし、えい!もうやってやろうと、ヘルプとガイドブックを首っ引きで、修復をやってみました。2日間かかりましたがばっちり送受信が出来るようになり、その時は目の前がパーと開けて来たようでした。勉強会のおかげで、知らないうちにパソコンのいろんな事が身に付いていたのでしょう。

勉強会では、Windowsのパソコンを使うのですが、私のパソコンはMacなので、なるべく復習するようにしています。前回習ったWordを使った地図もなんとかできました。
e0087681_6155070.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-07-10 06:23 | くらしの中で

パッチワークキルト展

2006年7月8日   (土)

隣町の不知火美術館で開催している「野の花パッチワークキルト展」を見に行きました。
私の家の近くに、主催者の先生の実家があり、そこでも教えておられるのですが、作品を見るのは、今日が初めてです。
小さなグループの先生と生徒の合同展で、大作のタピストリーを中心に、どれも一針一針丹念に縫い上げたバッグや可愛い小物などが展示してありました。
e0087681_21535980.jpg


出品者はそれぞれ仕事の傍らパッチワークを楽しんでおられるようです。知人の作品が多かったので、とても親しみが持てました。

 ○一緒に刺し子をしているNさんの娘さんE子さんの作品
e0087681_2215355.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2006-07-08 22:19
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧