もめんにっき


刺し子のこと、身の回りのできごとを綴る
by inuharikoy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デコポン

2007年2月12日       (月)

東京にいる弟に好物のデコポンを送ろうと思いつき、ドライブも兼ねて不知火の物産館に行きました。それに私の大好きな不知火海産の小粒の「牡蠣」も買えるかもしれないと思いながら・・・・・

ここには「デコポン発祥の地」の記念碑が建っています。
e0087681_2243497.jpg

おでこがぶくっとふくれたユーモラスな形のこのみかんは、品種名は「不知火」で「デコポン」は糖度13度以上、クエン酸1、0%以下の品質基準をクリアした物にだけつけられた登録商標なのだそうです。
e0087681_2221367.jpg

自宅用にも買って来て食べました。香りもよく甘くてジューシーでやっぱり不知火産のデコポンは美味しいですよ。

残念ながら「牡蠣」手に入らずがっかりしました。
[PR]
by inuharikoy | 2007-02-13 22:28 | くらしの中で

もう春ですよ!

2007年2月11日     (日)

庭の梅の花が咲き始めました。天気も最高昼間は春のような暖かい1日でした。
e0087681_17155255.jpg


先日強霜の中でじっと寒さを耐えていた椿も見事に開き春がどんどん近づいて来るようです。
e0087681_1721953.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2007-02-12 17:28 | 自然

霜の朝

2007年2月3日    (土)
 
 カーテンを開けて外を見ると真っ白な霜です。
 久しぶりに朝の畑を見に行きました。どの野菜も霜に覆われて白くなり、地面は霜柱でコチンコチンになっています。今年はこんなに強い霜は初めて・・・・・以前は寒に入ると当たり前の光景だった思うのですが・・・・・
 霜にあたると野菜が又美味しくなるので、収穫が楽しみな「白菜」と「レタス」

e0087681_15172253.jpge0087681_15174372.jpg

  






とけ始めると歩き難くなるくらい高い霜柱が立ちました。
e0087681_15224253.jpg

・寒さに耐えて咲いている「水仙」と「椿」
e0087681_1529376.jpg
e0087681_15315039.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2007-02-04 15:33 | 自然
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧