もめんにっき


刺し子のこと、身の回りのできごとを綴る
by inuharikoy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

刺し子の布巾と小物

2009年10月24日(土)

ガーゼで刺し子布巾を作っておられる方のことを知りました。
今までさらし布にばかり刺していましたので「ガーゼなら手触りも優しいし、使いやすそうだ」と思い、早速買ってきて作ってみました。
ガーゼは薄いので4枚重ねにして刺します。

ワンポイントの「梅紋」 と「渦卍」の2枚、久しぶりに刺した「花布巾」です。
e0087681_6164227.jpg
 

水をよく吸い、使い勝手は上々でした。

残り糸で刺したペンケースとポーチ
e0087681_6212671.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2009-10-24 06:24 | 刺し子

誕生日

2009年10月18日(日)

いつもは夕方にかかる電話が今日は午前8時、開口一番「おばあちゃん、誕生日おめでとうごじゃいます。」
そこで私も「J坊ちゃん、誕生日おめでとうございます。何歳ですか?」「4歳です!ケーキ買いに行くよ。」
初孫のJ坊と私は365分の1の確率がぴったり合って同じ誕生日、今年は第3日曜日で「孫の日」とも重なったので、みんなそろってお祝いを楽しみにしていたのに、来年入園する幼稚園の運動会に参加するとのことで誕生会は後日になってしまいました。

私は今日75歳になりました。、先日「後期高齢者」の説明会があり手続きをしてきました。「後期高齢者」の制度が発表された時、私はすぐ「姥捨て山」の話を思い浮かべました。もっと他に言い方はないものだろうか?説明を聞いても納得のいかないことがいくつもあります。今回の政権交代で民主党はこの制度を廃止するとのことなので成り行きを見つめることにしましょう。

4分の3世紀生きた記念に刺し子の帯を作ろうと思い、今図案を考えているのですが、中々いい模様を思いつかず、ついつい小物を作ってしまいます。

「そり亀甲三角寄せ」の巾着
e0087681_1718079.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2009-10-18 17:21 | 身のまわりのこと

佐世保への旅

2009年10月4日(日)

Mさんのお世話で旅行社企画の佐世保を中心にしたバスツアーに女性5人で参加、秋晴れのよい天気に恵まれ楽しい旅となりました。

弓張の丘ホテル」で昼食
佐世保港眺望できる山の上に建てられたホテルのレストランで地中海料理バイキングの昼食を取りました。

今回の旅のメーンは何と言っても「九十九島遊覧」です。
遊覧船「パールクイーン」に乗船、動き始めると大小様々な形の島々が次々に現れてきます。九十九島は、全部で208の島があるそうです。ライオンの形をした「横島」いくつも入江をもっている「松浦島」、説明のアナウンスがどんどん進んでいくのでどの島のことか分からなくなったりしましたが、船の最上階で眺めていたら瞬く間に予定時間が過ぎて元の港に帰っていました。
e0087681_13365479.jpg


展海峰 15万本のコスモス園
展望台から九十九島が眺められ、そこには唱歌「美しき天然」の作曲者田中穂積先生が指揮をしておられる姿の銅像が立っていました。 ♪空にさえずる鳥の声 峯より落つる滝の音・・・・・・歌声が流れてくるような気がしてきました。
展望台の下がコスモス園でもう満開は過ぎたようでしたが、きれいな花もまだ残っていました。
e0087681_13532089.jpg


楽しい旅の1日はあっという間に終わりました。
[PR]
by inuharikoy | 2009-10-06 14:13 | 散策

風の館で刺し子展

3日前、刺し子の友達といっても高校時代からの親友より電話で「急なことだけどO町の風の館に刺し子の展示の依頼を受けたので出してもらえない?」とのこと、先方にもいろいろ事情があってのことのようだったので「二人展」をすることになり、昨日展示に行ってきました。
風の館・塩屋」は明治39年に建立された古民家で、今はO町の地域づくり・文化活動の拠点としてイベントや交流会また憩いの場として利用されています。
広くてゆったりした古風な雰囲気に刺し子がとても馴染んでくれたように思いました。
e0087681_1615650.jpg

[PR]
by inuharikoy | 2009-10-02 16:19 | 刺し子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧