もめんにっき


刺し子のこと、身の回りのできごとを綴る
by inuharikoy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小物作り

2009年9月6日 (日)
箪笥の中を片付けていたら、綿紬の生成りの布が出てきました。ここで思いついたのが、Tシャツ転写紙です。これを使って何か作ってみようと思い、早速イラストをパソコンに取り込んでプリントしました。

布にアイロンで転写したら、きれいに写ったので、まずティッシュケースを作成、
e0087681_4291114.jpg


巾着・ペンケース・ポーチ
e0087681_4314839.jpg


小物がうまくできたので、今度はA4いっぱいにに写真をプリントして転写し、エコバッグを作りました。
e0087681_4375510.jpg


パソコンを使って、新しい楽しみができました。
[PR]
# by inuharikoy | 2009-09-07 04:50 | くらしの中で

立岡公園の桜便り

ぽかぽか日よりの昼過ぎ、散歩がてら立岡公園に行きました。まだ五分咲きと言ったところです。
花見客もぼつぼつでした。
e0087681_15474426.jpg
e0087681_1550929.jpg
e0087681_15493087.jpg

[PR]
# by inuharikoy | 2009-03-23 15:50 | 自然

刺し子教室

昨日は、毎月1回通っている「刺し子教室」の日でした。15年前に出会い、ずっと続けて来た10人の刺し子仲間の方々と会うのが何より楽しみで、家から往復80kmもなんのその、T市に車を走らせました。

刺し子は、製図から始まり、まず方眼紙に課題の図を見ながら製図をし、それをトレッシングペーパーに写し取ります。ここ迄は全員同じ作業を午前中かけて仕上げています。後は家に帰ってから作品を決めて図を布に転写して刺すことになっているのですが、最近は作品迄漕ぎ着けない事もよくあります。

午後は先生のをはじめに、それぞれが持ち寄った作品を見せ合って、尋ねたり教え合ったり、これが一番為にもなり、楽しいひとときです。
一目刺しの作品    
 「くぐり刺し十字立涌」    小型ポーチ
e0087681_057575.jpg

「菱刺し」 保険証入れ        「柿の花」 ペンケース


e0087681_6475514.jpg

[PR]
# by inuharikoy | 2009-03-20 01:10 | 刺し子

冬眠から覚めて

2009年3月18日(水)

e0087681_5424191.jpg
e0087681_5462496.jpg


昨年の春、前庭にこの花を見た時は1本ひっそりと咲いていました。家の裏が薮なので、小鳥達が何時もやって来て○○を落とし、春になると思いがけない贈り物を見る事があるんです。それがこの花、今年は6本になっています。色も目立たず、名前も分からないけど花全体の形がとても気になる花に誘われて、ずーと冬眠していたブログから目が覚めたみたいです。
[PR]
# by inuharikoy | 2009-03-18 06:38 | 自然

石橋を訪ねて      菊池市

○4月22日
「日本の石橋を守る会」の総会に参加しての楽しみは、開催地の「石橋巡り」です。
菊池市にも、12カ所に現存しているとのことで、総会でこれらの橋について詳しい講演があり期待していたのに、朝からあいにくの雨、ところが私には思いがけない楽しい散策となりました。
橋の所在地までは、マイクロバスで移動しました。最初に着いたのは「迫間橋」です。近くに、小さな石橋「綿打橋」がありました。これは「迫間橋」を架けるための試験だいとして作られたそうです。

迫間橋 (はざまばし)
e0087681_1642445.jpg

菊池市を流れる迫間川に架けられた眼鏡橋、文政12年(1829年)に竣工。長さ36,4m、幅4,0m,高さ10,0mの大きな橋で、約180年もの長期間の使用に耐え、今も生活道路として使われています。

ゆめのめがね橋
e0087681_20232762.jpg

総会で「ゆめのめがね橋」のことを聞きました。なんとこの橋菊池北小学校の3年生の子供達の発案で造ったそうです。
e0087681_5473381.jpg
地域の土木建築に携わる方やボランティアの方々と、子供達もヘルメットをかぶって、頑張って造り上げました。夢を叶えて下さった、地域の方々には頭が下がります。そして、この子供達は、今残っている石の眼鏡橋を、いつまでも大切に見守って行ってくれるだろうと思いました。約180年前、試作の橋まで造って、現在もびくともしない眼鏡橋を架けた、石工さんや地域の方々の心意気が今に伝わっているようです。

永山橋(ながやまばし)
e0087681_6121120.jpg

現在ある道路から、かなり下に下りた所に、永山橋は架かっていました。長さ61m,幅4,6m、高さ17mのどっしりした橋です。

立門橋(たてかどばし)
e0087681_6264162.jpg

フラワーヒル菊池高原に行く途中の柏川に架かっていました。実にきちんとした造りで「霊台橋」と感じが似ています。壁石に「立門」と白い大きな文字が彫り込んであります。
万延元年(1860年)竣工、長さ75m、幅3,6m、高さ11,4mの大きな石橋です。

相生橋(あいおいばし)
e0087681_6432423.jpg

元々は五連の橋でしたが,水害等で消失、現在は真ん中の一連だけが残っていました。

雨の中の「石橋巡り」でしたが、しっぽりと濡れた石橋も風情がありいいものだと改めて感じました。小学校の校庭に架かっている「ゆめのめがね橋」はこれからも子供達にいろんな夢を与えてくれる事でしょう。
[PR]
# by inuharikoy | 2007-04-26 06:45 | 散策

フラワーヒル菊池高原

○4月21日
今年の「日本の石橋を守る会」の総会は菊池市で開催されました。
総会の前に、友達と3人で「フラワーヒル菊池高原」に行って、今を盛りと咲き誇っている、春の花々を堪能して来ました。
e0087681_6105710.jpg


花壇の花々の中から
チューリップ
e0087681_612993.jpg

これもチューリップ?
e0087681_6144279.jpg

レナンキュラス
e0087681_6154729.jpg

カラー
e0087681_6163260.jpg

[PR]
# by inuharikoy | 2007-04-25 20:19 | 散策
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧